So-net無料ブログ作成
検索選択

台風6号の台風の目!ひまわり8号の動画がすごい [自然]

------------------------
5月に台風の目を見るなんてひまわり8号は???
------------------------



梅雨入り前から台風が日本に接近!

本当に驚きだ。

とにかく昨年10月に打ち上げた気象衛星ひまわり8号が試験観測した動画をみたが台風の目がしっかり見えていた。

性能がこれまでのひまわりと違い格段に良くなったそうだ。

ひまわり8号は、解像度が2倍!さらにカラー撮影も可能になりよりリアルな画像を見ることができる。

観測の間隔も30分ごとからなんと2分半ごとになり、台風の動きだけではなく火山の噴煙の行方を追跡することもできるようになったそうなので、もしかすると万が一噴火したら箱根山もひまわり8号がとらえた動画を見ることになるのかもしれない。

が、できればそれは見たくないのは、誰もが願うことなのではないかと思う。




沖縄で台風の目を体験



筆者は過去に沖縄胃住んでいた頃、台風の目の中に入ったことがある。

今から何年前かは覚えていないが、とに夜通し風雨で大荒れの那覇!

ものすごい風の音と、ガラスにたたきつける雨の音でなかなか眠れなかった。

そして、朝目が覚めると「快晴!無風に近い状態」

すごい台風だったなぁ~ようやくいってしまったかと思い、テレビをつけてみるとアナウンサーが緊張した面持ちで「只今台風は沖縄周辺にあって、ちょうど那覇が台風の目に入っています」と話していた。

台風の目の中というのは本当に快晴で無風に近い状態というのを初めて体験した。

案の定、その後、吹き返しが始まり、再び数時間ものすごい風雨に見舞われた。

あんな体験は、あまりしたことが無かった。

台風の目の真下はあんな状態なんだと言う貴重な体験だった。

あのひまわり8号の動画を見た時、台風の目がはっきりと見えた。

きっとあの下は同じように「快晴、無風」状態だったのだと思う。

それにしても、5月の台風、異常気象としか言いようがない。


スポンサーリンク






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。