So-net無料ブログ作成

頭皮が脂っぽいと抜け毛が増えるって本当? [ヘルスケア]

いきなり抜け毛が始まるとびっくりしませんか?

育毛シャンプーや育毛剤のCMを見るたり専門家?の人がいう「頭皮の脂が多くなると抜け毛が増える」っていうけどこれって本当でしょうか?

もしそれが、本当なら、髪の毛の薄い人や剥げている人はみな頭皮にブラが多かったのでしょうか?

正直、疑わしいなぁと思わざるを得ません。


ショックは大きい私が30代後半突然、抜け毛が増えて薄くなってきました。

普段からそんなに脂性でもないのにです。

まぁCMは誇大広告があるので100%信じるわけにはいきません。

でも実際、脂性で髪の毛が抜け始めたらちょっと怖くありませんか?

シャワーに入っていて髪の毛を洗ったらごっそり髪の毛が抜けて・・・

実際に私はそんな体験しました。

でも、ある専門家の話では、スカッとするようなシャンプーで必死に洗い続けると、一時的に頭皮や毛穴の脂分が取り除かれ、頭皮が乾燥するそうです。

しかし逆に、頭皮や毛穴に脂分が足りないと皮脂腺から以前よりも多く皮脂分がでて、これが皮脂の過剰分泌が起こる原因とされています。

頭皮に脂があってそれが嫌でスカッと爽快シャンプーを使いお続けると頭皮を刺激しすぎて毛根が弱って抜けてくるわけです。


今思えば、抜け始めた当時、やっぱりふけが多かったし、かゆみがあって爽快シャンプーでかゆみを吹き飛ばすんだって頑張って洗っていたような気がします。

ある、美容室の人に完全に頭皮の脂分を洗い流してはいけないって言われたことがあります。

私の場合、乾燥から来るふけに悩まされていましたので、どうしても1回のシャワーで2回3回と爽快シャンプーを使ってすっきりさせていたのです。

これが乾燥した頭皮が続いて、毛根が弱くなってどんどん薄くなっていきました。

だから表題のように「頭皮が脂っぽいと抜け毛が増えるって本当?」って書きましたが、半分はあたっていると思いますね。

何事もほどほどがいいんでしょうね。

あれからもう20年くらいたちますが、私の今はどうか?というと実は全く剥げず、しかも大量の抜け毛が無くなり、ふさふさです。

まず、完璧に洗ったってところまで行かずに、シャワーのシャンプーは爽快系から通常の優しい系のシャンプーにして、一回のシャワーでは1回しかシャンプーしません。

あとは、爪をたててガリガリ洗っていたのを爪を立てずに優しくもみ洗いに変えました。

シャンプーブラシはいいですねぇ~あれ使ってからふけがかなり乾燥時期の冬でも抑えられるようになりました。

そして育毛剤です。

こればかりは色々試しましたが合う合わないは人によってあると思います。

高ければ絶対いいって言えませんね。

本当に色々な試供品を使ったし、かなり神経質になりましたが、今は最終的にリフレ薬用育毛剤 夢美髪という育毛剤?増毛剤?に落ち着きました。

3千円ちょっとで安いんでそんなに効かないと思っていましたが、3週間くらいの間に、薄くなったところから産毛が生えはじめ、今ではしっかり生えそろっています。

合う合わないは別として一度使ってみるといいかもしれません。

とにかく、シャワー上がりにスプレー式でピュッピュッとかけて、あとは頭皮のマッサージ。

爪を立てずにしっかりと頭皮をもみほぐすだけです。

多分、人によっては何か月か使わないと効果は出ないかと思います。

でも50過ぎてもいまでも確かに白いものはありますが、ボリューム自体は全く心配がありません。

ただ、リフレという会社が販売しているのですが、コンビニ~入金して手元に届くまで1週間から10日かかるのが難点です。

これだけ知っていればあとは使い続けて髪の毛を取り戻してください。

頭皮が脂っぽいと抜け毛が増えるって本当?っていうのは、自分の頭皮に対する取り組み方次第で抜けることもあるし、逆に抜けなくなることもあります。







スポンサーリンク






タグ:頭皮 脂
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:美容

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。