So-net無料ブログ作成
ペット ブログトップ

犬のしつけに悩んでいる?ドッグトレーナーの意見は? [ペット]

犬の散歩姿が気になる



気候も良くなってくると朝夕にちょっと散歩がしたくなる。

うちの近くには川があってその川岸をのんびり歩くのが好きだ。

同じ時間になると、本当によく犬の散歩を見る。

最近は柴犬やジャックラッセルテリアが多いような気がするが、犬も流行があるみたいだ。

でも、よーく散歩している姿を見ると、とにかくマイペースでご主人のことは全く関知せずの犬が結構いる。

めったにお目にかからないが、しっかり人間に寄り添うように歩き、しょっちゅうご主人の顔をのぞき込む犬。

忠犬ハチ公のような犬なのだ。

ああなったら可愛くて仕方ないだろうな~なんて横目で見ながら散歩をしている。

しかし、この間、チワワを連れている飼い主とダックスを連れて散歩をしてる飼い主が立ち話をしていた。

二匹の犬はたまに「うーーー」などとうなり声をあげて、ワンワン吠えていたり・・・

大変だな~なんて思って近づくと二人の飼い主がしつけの話をしていた。

「とにかくいうことを聞かない」「吠える」「かみつく」・・・まぁ大変らしい。

一度、専門家に見てもらおうかみたいな話まで出ているのだ。

犬のしつけはそんなに難しいものなのか?

ある日テレビを見ていると、犬のしつけのドッグトレーナーが吠える犬を黙らせる方法を色々紹介していた。

さらに散歩嫌いの犬を表に出す方法とか、買い主をぐいぐい引っ張って自分勝手に行動する犬をあっという間に手なずける方法など・・・

見ているだけで「犬はしつけ次第でこんなに変わるものなのか?」って驚かされた。

友人の家にも犬を買っているところがあるのだが、やっぱり家の中でうるさいしとにかくお風呂嫌いだそうで、家の玄関を開けた途端に何とも言えないにおいがする。

この間も飲みながら友人と犬の話しになった。

しかし最近、落ち着いたというのだ。

聞いてみると

犬しつけ ドッグトレーナー藤井聡が教える犬のしつけ教室」というDVDを購入したという。

しつけの常識を間違えていたことに気が付いたそうだ。


友人は自分が今までやってきた犬のしつけ方法をことごとく覆されたという。


確かに数日後、散歩中に友人とばったり。

全くほえない!

前は、近くに行くだけで「うーーー」とうなっていたのに全くと言っていいほどうならない。

別人ならぬ別犬になってしまった。

まぁ犬のしつけに悩む人は多いと思う。

もう身の回りにあふれている感じだ。

このDVD見て目が覚めたと友人も話すほど本当にかわいい「愛犬」になったようだ。

まぁ悩んでいるなら一度

犬しつけ ドッグトレーナー藤井聡が教える犬のしつけ教室」見てみることおすすめする。
タグ:犬 しつけ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット
ペット ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。